従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

産地偽装 

徳島新聞の7月10日付けによれば、養殖鮎における産地偽装があったようだ。
スポンサーサイト

ヤマダ電機 

 ヤマダ電機に寄ってみた。

 夏に引っ越したと聞いたので、遅ればせながら町に行ったついでに買い物がてら寄り道をする。以前来た事があるみたいに、どこに何を置いてあるのかが解るので、不思議な感じがした。

 店員さんに聞いたら、「うちのレイアウトは基本的にどこの店も同じです。」なーんだ、そのために、以前来た様な錯覚になるのか。でも、必要としたタッチペンなどはじめてなので場所がわからない。店員さんに聞く。さすがにヤマダ、いろんなペンが置いてあった。

築地入荷 

 今日の、築地市場への入荷は、静岡31和歌山223愛知29岐阜18滋賀73徳島76栃木11の461であった。相場は、大変わりなく持ち合い。今日は休み無しの週の水曜市なので、各地ともに絞ったようだが、滋賀だけは突出して多い。

 先週末には9トン弱と少ない今年にしてはかなり荷を集めているものの、平均的には6トン台の日が多い。7月末週は土曜丑もあることから、今週、来週が最大需要なのかもしれない。パターン的には、八月に入れば、秋刀魚が本格的に入荷しはじめ、値段もこなれてくることから、東から相場が崩れてくる。

 もうひとがんばりだ!!

大東魚類 

 ほんとうに久しぶりに、大東魚類のスタッフがうちへ来ました。
img.jpeg

名刺をもらうと、肩書きが係長になっておりました。以前あったときの印象とはずいぶん違って、人相がそれらしい雰囲気になっております。声は、電話のイメージのままなんですが、ちょっとミスマッチでしょうかね。
 さてさて、これからがアユの本番です。がんばってもらわなくては。

餌時 


五月雨時になりました。
今年もアユのシーズンです。
アユの食事風景を撮りました。
餌を食べに、水面で群れているのがわかるでしょうか?

タイムカードシステム 


Yahooのオークションで落札した、PCとタッチパネルで、タイムカードシステムを稼動しました。かれこれ一ヶ月ほどたちました。時間も自動計算してくれるので、楽チンです。

優れものですわ。

生き物は、思い通りに進まない 

 月始めは、稚魚を池入れして馴致をしていました。馴致が済んだら、餌付けをしました。でも、今年は遅れて池いれしたので、焦っています。焦ると何でもろくなことは無いのですが、案の定・・・・

分ける 

 池入れした稚魚の馴致が終わると、分養をすることになる。


製品レビュー 

 この時期、餌付けをしている。稚魚期の餌はごたいそうに、ダンボールの箱に入っている。その中に、ビニール袋に小分けしてある。しかも、エージレスなのだ。冷暗所保存なら半年は劣化しないかもしれない。こんなにぐるぐる包装する意味はどこにあるのだろう?高品質をアピールするだけなら止めて欲しい。その分安く供給して欲しいものだ。
 さて餌の粒は1mmにも満たない粉のような状態である。これを自動給餌機にて投与する。この自動給餌機なるもの、実に簡単だけれどよく仕事をする。下の写真で、角い箱のようなのが、それである。


給餌機


 箱の底に穴が開いていて、そこから落ちてくる餌を送風機で飛ばすという構造だ。穴にはスクリューのようなものが付いていて、回すことによって餌のブリッジをつくらないようになっている。また、穴はスライド式の板で仕切られていて、大きさを調整することによって吹き出る餌の量をかえることができる。

何回やっても難しい 

 先日来、稚魚の馴致をやっている。
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-