従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

この忙しい年の瀬にPCが動かなくなった・・・ 

朝目覚めて、いつものように
PCの電源スイッチを押したところ、
Checking Media Presence
Media Present ....
Start PXE over IPv4
と画面に出ました。



スポンサーサイト

SSD不調に付き、引っ越し作業 

先日来作業用メインPCが不調でした。現象としては、
①スタートボタンを押した時に、貼り付けてあったタイルが消えていることが頻繁に起きる
②動画を全画面で見ると、全体に赤くなることが起きる頻度が上がる
が気づいていた点でしたが、SSDが不調であるとは気付きませんでした。

しかし、突然不幸は訪れるものです。

以下、何かの時にと忘備録です。

Wifi接続がつながらない場合には 

ある日を境に、ノートPCのWifiが突然つながらなくなった。
IPアドレスが、変なのだ。169.255ではじまるアドレスが振られている。当然にも、インターネットにつながらない。普通の設定なら192.168.・・・だよね。
悪戦苦闘W10の場合の対処法、忘備録用に書いておく。

Notepad++で差分 

自身の忘備録として記述

コードの比較をすることは多いけれど、解り易く比較できればという時はNotepad++がお勧めだ。
というのも、比較する為のプラグインが用意されていて、しかも、インストーラーまであるという優れものなのだ。

PINキーボードが消えてしまった 

W8のレッツノートをアップデートしてW10にしました。
調子よく動いていたのですが、突然にログイン画面の時、PINキーボードが表示されなくなりました。
仕方なく、バーチャルキーボードを表示させてログインしていますが、目下対処方法が見つかりません。

【キーワード】 PIN ログイン CF-RZ4 PINキーボード 表示されない

ググると、こんなページがヒットしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000600643/SortID=17460513/


ウィンドウズのフォルダに関する忘備録 

ウィンドウズ8.1のPCのファイルシステムが壊れたらしい。
フォルダのドラッグアンドドロップが出来なくなった。と、いうより実行すると移動しているのだが、元の表示がされたままになっている。解決策をググっていると、同じ問題を抱えた方がブログに書いていたので、私も書きとどめておく。

呪文
sfc /scannow
これを、打ち込めば治る。

更に、デスクトップに、ゴミ箱へ入れたはずのフォルダが実際には移動出来ているのにアイコンだけ残るという問題があった。

この簡単な解決策は、F5を押すことだ。
が、同じ現象が起きることを阻止するならば、フォルダを開いて表示タブの中にある、詳細というのをやめにして、中アイコンなり大アイコンなりを選択したほうが無難である。こちらの方は、完全なる仕様(あるいはバグとも呼ぶ)なのだろう。

それにしても、ウインドウズアップデートを充てると時折こんな不具合に悩まされる。されど、アップしないわけにもいかず・・・・難しい判断。

詳しくは以下の記述を参照に復旧されたし。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833

Windows8でアプリを自動起動する 

タイトル通りです、忘備録で書いてます。
ウィンドウズアプリを自動起動する場合、スタートアップフォルダーにリンクを貼るのですが、その位置が結構深くてなかなか探せません。忘れないうちに、書きとどめておきます。

また、自動起動させたくない時の方法もついでに書いておきます。

ドラッグアンドドロップ 

写真などをアプロードする際に、ドラッグアンドドロップできたら便利です。
以下、実装した時の忘備録です。

NotePad++日本語化 忘備録 

NotePad++日本語化 忘備録とタイトル通り

便利と言われているNotePad++、インストールしたまま放置状態なのですが、今度こそ使ってみようと思いまして、環境を整えております。

からきし英語がだめなので、完全に日本語化したいと思い、その為の忘備録です。

W8防備録 ピクチャビデオドキュメントをEドライブへ移動 

W8PCを使えるようにチューン

結構悪戦苦闘している、SSDの容量が小さいのでまずはドキュメントを移動というところで躓いてしまった。先日は、工場出荷時に戻す作業で夜中になった。(%表示は時間ではなく作業内容であるようだ、20%くらいから早くなることが判明、それでもたっぷり5時間以上はかかる)
できたら、プログラムのフォルダも移動したいのだが、不具合があるかもしれないので、躊躇している。というのも、ドキュメントを移動したおりに、テキストやビデオ、音楽ファイルは支障なく表示されたが、写真がどうも表示されない。前回と異なりアプリそのものは起動するようになったが、表示するものが何も無いと出てくる。デスクトップにおいては正常に表示されるので、今回はよしとしておこう。近いうちにまた、デフォルトだな。

今回の防備録として、記録しておく。
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-