従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

スプレッドシートを用いて大和朝廷の成立時期を考察する 

要旨
日本の歴代天皇の在位期間は、記紀等の資料を参考にすればその西暦を得ることができる。(4)(5)しかしながら、記紀の年代には天皇の実在を含め(欠史八代の問題)あまりにも在位が長く事実を疑われる天皇も存在する。そこで、歴史家によって実在し年代等も正確であると言われている継体天皇および推古天皇の時代から現在までを基準にとり、初代天皇である神武天皇の即位の西暦を推定すべく近似式を発案し計算してみた。日本書紀によれば神武天皇の即位は紀元前660年となっている。(7)(資料表)参照しかし今回の試算結果では、おおよそ神武即位は三世紀末から四世紀前半であろうと推論された。
スポンサーサイト
[ 2013/05/25 08:11 ] 阿波の古いこと | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-