従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

ウィンドウズのフォルダに関する忘備録 

ウィンドウズ8.1のPCのファイルシステムが壊れたらしい。
フォルダのドラッグアンドドロップが出来なくなった。と、いうより実行すると移動しているのだが、元の表示がされたままになっている。解決策をググっていると、同じ問題を抱えた方がブログに書いていたので、私も書きとどめておく。

呪文
sfc /scannow
これを、打ち込めば治る。

更に、デスクトップに、ゴミ箱へ入れたはずのフォルダが実際には移動出来ているのにアイコンだけ残るという問題があった。

この簡単な解決策は、F5を押すことだ。
が、同じ現象が起きることを阻止するならば、フォルダを開いて表示タブの中にある、詳細というのをやめにして、中アイコンなり大アイコンなりを選択したほうが無難である。こちらの方は、完全なる仕様(あるいはバグとも呼ぶ)なのだろう。

それにしても、ウインドウズアップデートを充てると時折こんな不具合に悩まされる。されど、アップしないわけにもいかず・・・・難しい判断。

詳しくは以下の記述を参照に復旧されたし。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833
スポンサーサイト
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-