FC2ブログ

従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

W8防備録 ピクチャビデオドキュメントをEドライブへ移動 

W8PCを使えるようにチューン

結構悪戦苦闘している、SSDの容量が小さいのでまずはドキュメントを移動というところで躓いてしまった。先日は、工場出荷時に戻す作業で夜中になった。(%表示は時間ではなく作業内容であるようだ、20%くらいから早くなることが判明、それでもたっぷり5時間以上はかかる)
できたら、プログラムのフォルダも移動したいのだが、不具合があるかもしれないので、躊躇している。というのも、ドキュメントを移動したおりに、テキストやビデオ、音楽ファイルは支障なく表示されたが、写真がどうも表示されない。前回と異なりアプリそのものは起動するようになったが、表示するものが何も無いと出てくる。デスクトップにおいては正常に表示されるので、今回はよしとしておこう。近いうちにまた、デフォルトだな。

今回の防備録として、記録しておく。 設定 → PC設定の変更→全般 → 今すぐ再起動→ トラブルシューティング → 詳細オプション → コマンドプロンプト
アドミン権限のあるIDでログインして、シェル操作

このPCの環境:ssd=c: hdd=e:
dirコマンドを打って確かめておく

コマンドは順に、
1.robocopy /copyall /mir /xj c:\Users e:\Users
2.rmdir /S /Q c:\Users
3.mklink /J c:\Users e:\Users

(1でコピーした時点で、コピー出来ているか確認した方が良い)

抜けて、再起動、これで完了。

今回、ウィンドウズもLinuxのようにリンクが貼れることを初めて知った。

尚、プログラムファイルのフォルダも上記と同じ手順で解決できるようだ。が、64bitは特に不具合が起きそうなこともウェブでは散見されるし、MSサイトにても移動させないように書いてあった。どうしたものか・・・

//----------------------------------

2013/6/11 

結局サポセンに電話するも埒が明かないのでリカバリすることにする。
昔のサポセンって感激するほど優秀だったが、最近どうも質が低下している。その昔はエリートだったのだろう、今じゃちょっと教育を受けて即実践部隊。何でもデフレの時代であるから仕方ないのかもしれない。

リカバリ中で手持ち無沙汰なので、防備録を書きとどめておく・・・それにして、DVD5枚は時間がかかる。でも、たった5枚ってありえるのだろうか・・少し心配

//------------------------------------

2013/6/12

サポセンに電話するも結局不具合は解決しなかったが、どうやら自己解決できたので(。。)φしておく。

プログラムファイルを移動せずに、マイドキュメントやマイピクチャーなどだけを移動するなら、デスクトップにおける操作だけでできることがわかった。以下その手順を簡略に列記する。

1.E(今回のHDDの位置)ドライブにドキュメントやピクチャーを保存するディレクトリを作成(データがあるならコピー移動しておく)
2.Cドライブの(ライブラリで無い、実体の)移動したいフォルダのドキュメントを右クリック>プロパティ>場所
3.Cとなっているので、Eドライブに書き換える
4.適用クリックでOKクリックで窓を閉じる

これで、Eドライブに移動できたので、ライブラリから確認しておく。

今回おかしかったのは、Eドライブのディレクトリにシステムの権限が無かったことに起因する。
ディレクトリをハイライトし右クリックしてプロパティからセキュリティと進み、ユーザー名を付加する。この時のユーザー名はSYSTEM、フルコントロールをチェックしておく。これでW8特有のタイルなどにもデータが反映される。

スポンサーサイト
ご無沙汰致しております♪

Windows8、私も苦戦しております。
とはいえメインはXPのままなので、比較的影響は小さいですが。

でも、もしも困った時には、らくじんさんの防備録を拝見させて頂きますね!
[ 2013/06/14 21:42 ] [ 編集 ]

> でも、もしも困った時には、らくじんさんの防備録を拝見させて頂きますね!

ご無沙汰です、コメントありがとうございます。

夏になったのでセローに乗ってあちこちおでかけのようですね。
現在XPマシンと併用しておりますが、なかなか慣れません。ブログはまとめてXPで見るようにしているので、最近あまり読めていません。

しかし、セローに緑は似合いますよね、山に入ると俄然元気に見えるセローです。また、バイクネタもアップしてゆきたいと思います、よろしくお願いします。
[ 2013/06/15 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-