従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

NotePad++日本語化 忘備録 

NotePad++日本語化 忘備録とタイトル通り

便利と言われているNotePad++、インストールしたまま放置状態なのですが、今度こそ使ってみようと思いまして、環境を整えております。

からきし英語がだめなので、完全に日本語化したいと思い、その為の忘備録です。 ダウンロードすると、localizationというフォルダ内に japanese.xml というファイルができます。
そこで、そのファイルをリネームしてプログラム本体のあるディレクトリに移動させます。
名前は、nativeLang.xml です。
次に、プログラムを起動して、設定>スタイル設定 からフォントをMSゴシックなり明朝なりの日本語フォントを選択します。

あと、フォーマットをUTF-8などを選択しておくと、ほぼ日本語環境になるかと思います。


ついでに、
キーボードはコードを書く時、英語キーボードを使用しています。ところが、コメントに日本語を入れる時に不便なこともありますので、日本語JIS配列のキーボードもいっしょに使っております。ところが、最近W8に入れ替えてとても不便になりました。アイコンクリックで英語か日本語かの選択をするのですが、まだ慣れません。そこで、ショートカットはと云いますと、窓+スペースらしいです。ところが、英語キーボードには窓キーがありません。
さて、どうしたものか・・・・
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-