従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

インチネジのこと 

養殖の仕事をしていた頃は水が付き物でした。
水を動かすものと云えば水車とかポンプなんですが、このポンプ回りは昔、皆インチネジでした。近頃はミリネジになったようです。しかし・・・・・アメリカ人は今でもインチが大好きなようです。そこで、インチネジがどの程度なのかを換算する式が無いか探してみました。

日本でのインチネジの呼名は2分、3分、4分と呼びます。記述する時は、1/4、3/8、1/2と書いたりします。分母が8の場合の分子を呼名としているようです。実際の太さは、約 6.3mm 9.5mm 12.7mm。中途半端ですね。

理屈はさておき、太さの呼名を ○/32に変形して、○の0.8を掛けたら大体の太さが出るそうです。

Xmm ≒ 分 X 4 X 0.8  ------①

公式①は大体の値ですので、0.1mm程度の誤差があります。
スポンサーサイト
[ 2014/01/22 09:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-