従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

近頃の出張用に装備を刷新した記録 

昨年友人に仕事を依頼されて慣れぬ出張をこなしている。
仕事に関しては、家から出ない生活をずっと続けていたので、装備の近代化がかなりあった。そこで今回の仕様変更を紹介してみよう。主な変更点は、バッグとIT機器である。




まず、全景。

IMGP5917.jpg

以前ノートPC用に買ったバッグに文具を詰めていたのだが、今回ビジネス用のバッグを新調した。これが意外と便利で、中に間仕切り等が沢山あって資料やタブレット、スマホが綺麗にすっきり収納できる。一番の特徴は、キャリーの取っ手に突き刺しておける点である。

意外と便利なものは100均で売っていた袋である。カラフルな物で色分けできて良いし、大きさも色々揃えておくと便利である。形態も透明から網、ジッパー付から単なる袋まである。用途によって切り分けて使用するとすこぶる重宝する。

カナビラも小さいものから大きなものまであると便利で場面に応じた大きさ形状を用意した。他に小さなメジャーと濡れてもボールペンで書けるメモ帳と大き目のポストイット、それにソフト筆箱。

IMGP5931.jpg

あと、100均で買ったファイル類とか書類ケース等。この店はアイデアグッズの塊、随分便利な時代になったと痛感する。



さて、IT関連を個々に見てみると、スマホが更新された。
(旧) シャープの 005SH ------> (新) シャープの 302SH

IMGP5935.jpg


旧機種は、珍しくもキーボードの付いたものだったが、結論としてキーボードは不要だということが解った。つまりは、携帯に着いた物理キーボードはそれほど用を成さなかったのである。


とは言っても、まとめて文章を入力する場合は、物理キーボードは必需品である。そこで、今回はBTキーボードを買った。

免許証や保険証を提示する機会が多かったので、ついでにスマホカバーを買った。意外と緑も綺麗である。このカバー、免許証やもらった名刺を入れておくには意外と便利である。

スマホ、充電用電池、AC電源、カードリーダー、USBフラッシュメモリー、キーボード▼

IMGP5921.jpg
▼スマホと充電用の電池
IMGP5924.jpg
▼自作スタンド縦置き
IMGP5925.jpg
スタンドは、DIYの店でアルミ板とネジ類を買ってきて、自分で工作してみた。他の物も立てられるように少し大きめにしてみたが、結構コンパクトで小さなバッグにも入る。ネジ式なので緩めればスタンドの足も折りたためるようにしてある。ただ、工作する時にヤスリで表面に沢山傷をつけてしまった。暇になれば塗装でもしてごまかそう。
▼自作スタンド横置き
IMGP5926.jpg



これは、後々のことも考えて、英語配列とした。何といってもJISだとコードを入力する時にかなり苦痛となる。で、問題はこのキーボード裏がアルミで非情によく滑ることだ。考えたのは滑り止めマットを敷くことだが、これがなかなか良いアイデアであった。マットは軽くてしかも巻くことができるので携帯性が非常に良いので重宝している。

USB経由でデータを貰う時に便利なように、コンパクトなリーダを買った。これで、SD、μSD、USBメモリーと3種類を読み書きできる。(クラウドを使うので必要ないかもと思ったが、画像データをカメラから直接もらう場合重宝する)

電池の持ちがスマホは悪いので充電用の電池も装備した。8000mAとかなり強力である。






次に、タブレット。

IMGP5919.jpg



仕事で文章などを使うとすると、OSはW8ないしW8.1しか選択肢は無いと言っていい。ワードやエクセル、パワーポイントが仕事において標準となっている。無料・安価なオフィース製品はあるが微妙に表示が乱れる。趣味の範囲なら問題ないし、読みだけならいいが、編集上書きとなると問題となる。現場で大体のものを書いて、後に校正することも多いと思うので、これははずせないところである。
そこで、今回、Office2013のライセンスが一個余っていることから、ASUSのT100TA の64Gでドックに500GのHDDが付いた物を買うことにした。

レビューも書いてみたが、実際使うとこれが結構当たりである。ノートPCならこれだけの時間使用できないだろう。チープではあるが、このキーボードも使えないことも無い。ただ、とても疲れる、普段HHKBを使っているせいかもしれない。静電容量のキーは本当に楽だとあらためて思う。



▼レノボのシンクパッドと比較してみた
IMGP5937.jpg
比較すると随分小さいのがよくわかる。重量も半分以下であるが電池は格段に持つ。最近のノートも6時間くらい持つらしいが、やはりタブレットほどでは無いようだ。ノートは基本電源の確保できる環境が望ましい。
IMGP5940.jpg

携帯性はドック込でこんな感じである。▼
IMGP5942.jpg

袢纏のポケットに入れてみたが、さすがにドック込の1kgは重い。タブレットのみだと半分の500g程度で、ユニクロのダウンのポケットに入れてもそれほど苦にならない。

ついでに、タブレットと英語配列のキーボードもBTでペアリングしておいた。どうしても英語配列で使いたい時に重宝するかもしれない。(無いかぁ)ただ、このキーボードはドックと違ってタッチパッドがついていない。もっとも、無線マウスを買ったのでそれが必要かどうか疑問でもある。


【テザリング】

せっかくスマホとタブレットを新調したのだから、外出時におけるテザリングはやりたい。今更ながらというか遅ればせながらテザリングの申し込みにソフトバンクへ出掛ける。ソフトバンクは申込みをしなければテザリングが出来ない仕様となっていた。

田舎ではWiMax環境はすこぶる悪い。4Gもそれほど期待はできない、うちは当然3G。
それでも携帯さえ持っていれば、外出時通信手段の無いタブレットが家でいるのと同じように使えるのは夢のようだ。GPSがこの機種にはついていない。これがついていれば、タブレットナビができたのだが・・・。本来の目的とは違うのでよしとしよう。

ところでテザリングの一番の問題は電気をよく食うという問題らしい。そこで、ググっていると、ブルートゥーステザリングが速度面では半分ながら電気を食わないという記事を目にしたので、302SHも出来ないものかと調べていた。で、結局この機種では対応していないようだ。そのかわり、USBテザリングを試してみた。電気を食うかどうかは長時間試していないのでわからないが、快適にウェブができた。
ユーチューブ等の動画は、仕事ではほぼ使用することが無い。テザリングでクラウドからワード・エクセルのデータを拾ってくるのが主であろう。これで、電波さえ届けばまず仕事になると思われる。



▼Wifi接続のテザリングは至って簡単以下のように起動すればつながる。

fc2blog_20140211140811fcd.png

fc2blog_20140211140907ed8.png

あとは、パスワードを設定するだけである。

最後にテザリングにおける苦情をあげる。そもそも通信費は支払っている。値引きしているとかうんぬんはキャリア側の商売の都合である。つまり、二重取りが問題である。(目下2年間テザリング無料というのだが、その先は二重取りか。)7Gのくくりもある。コンテンツが大きく成る傾向にあって、問題なのは動画やゲームに限らないようになるだろう。吠えても詮無いこと、庶民は通信容量をちまちまチェックしながら使用するとしよう。


さて、IT機器及びソフト、もろもろのガジェットとバッグ、キャリーその他小物類と、北国用の衣裳など取り揃えていたら貰った給料が残り少なくなっていた。温泉にゆったり浸かったら、赤字となっていた。本末転倒か??・・・・(^^ゞ
スポンサーサイト
[ 2014/02/11 12:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-