FC2ブログ

従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

Windows8でアプリを自動起動する 

タイトル通りです、忘備録で書いてます。
ウィンドウズアプリを自動起動する場合、スタートアップフォルダーにリンクを貼るのですが、その位置が結構深くてなかなか探せません。忘れないうちに、書きとどめておきます。

また、自動起動させたくない時の方法もついでに書いておきます。



OS(C:) > ユーザー > 自分の名前 > AppData > Roaming > Microsoft > Windows > スタートメニュー > プログラム > スタートアップ 

なかなか探せないはずです。こんなに深いところにあるんです。
注意として、AppDataは隠しフォルダになっていますので、表示でファイル名拡張子のチェックを入れることを忘れないようにします。

このスタートアップフォルダにショートカット(リンク)を貼れば自動起動します。

いろんなソフトをインストールすると、行儀が悪いのもいて、頼みもしないのに自動起動する場合があります。とても、不快になると思いますが、その状態を変える為(無効にするには)には、

タスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを起動します。
スタートアップタブをクリックすると、アプリ名がでてきます。ここで、状態を確認して、有効になっていれば、選択してハイライトさせ、一番下にある無効ボタンを押します。

スタートアップ時のPCへの負担などが表示されていて便利ですね。あまり負荷の高いものは無効にすると、いいかもしれません。まだ、どうしても自動起動というのだけ動かすと便利です。

無題
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-