従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

灘黒岩水仙郷再び

昨年の冬に後輩と灘黒岩水仙郷へツーリングに行きました。少し花が少なかったような気がしますが、元々水仙は桜のようには花だらけどいうことはありません。で、今年は相方と二人で出かけることになりました。

2016年1月16日
タイミングはピッタリ合いました!
今年は将に旬に合致したと思いますが、何故か花は少なめ。枯れた花はほとんど無く、皆綺麗な状態でしたが、裏年のようで、数そのものが少なかったです。

▼前には沼島が浮かびます

▼入ってすぐ

▼登りはじめ

▼展望台

▼斜面は結構急です

▼この日は紀伊水道も穏やかでした 向こうは和歌山です

ひさしぶりの淡路島だったので、しばしドライブをすることにしました。
まずは、淳仁天皇の御陵。でもここは宮内庁の管轄で入場禁止となっております。

普段ファスティング等で結構摂生しているので昼は久々に焼肉などを食し、次にスイーツを食べに楽久登窯へ寄ってみますと、・・・金鍔が絶品でした。スイーツ類の画像はありませんが、焼きものを貼っておきます。元々これが本職のようですね。

福良にあるゆーぷるまで引き返してきて温泉に浸かりました。ここお勧めします。

次に福良港へ行ってみました。
観潮船の咸臨丸がいました。

単車が何台か並んでおりましたので、話しかけると、・・・徳島から来たのだとか。
御年○○にしてまだバスの運転手現役だそうな、単車もおどろくほどきれいに磨いています、運転も上手でした。

次に道の駅うずしおを回り込んでみました 。

看板って常に偽り有なのだが・・・騙されるのもいいかも、ということで試食。

一個買って二人で半分づつ食べましたら、なかなかいけます。

橋から見下ろすと、ボラが沢山泳いでおりました。

夕方になったので帰路につきます、今日も一日平和に暮れて行きました。
[ 2016/01/28 13:19 ] 県外にお出かけ | TB(0) | CM(4)
今回も素敵なお写真の数々、ありがとうございます♪
水仙郷、ようやく後半に判りましたが、淡路島なのですね。
海無し埼玉県民には、魅力的すぎて目が回りそうです。

我が家も夫婦二人での外出比率が高まりつつある最近です。
とはいえ、近所での買い物程度ですが(^^;
[ 2016/01/29 13:25 ] [ 編集 ]
2dさん、コメントありがとうございます。

淡路島はツーリングには抜群の場所でして、快走して外周を回ると半日です。あちこち見て回ると最低でも3日くらいは居たいところですね。関東で言えば、伊豆か房総みたいな位置付けでしょうかね。

近所なので何度も行ってますが、まだ一度も咸臨丸には乗っておりませんし、オノコロアイランド(遊園地)も行けていません。今回新たな発見は、楽久登窯(らくとがま)という喫茶店です。本職は窯業のようですが、野菜なども売っているスイーツで有名な喫茶店でした。

レストランでは、のじまスコーラがかなりいけておりますが、ツーリングのみで二人でゆったりとレストランは行ってません。次回行くときは、車で行きレポートしたいと思います。(^^ゞ

[ 2016/01/30 18:22 ] [ 編集 ]
久しぶりですね
灘黒岩水仙は何回か行っていますが、ほんとタイミングがありますね~下から頂上まで歩くとへばりますが
上からの景色は最高です
淡路島はちょうどいいツーリングコースですね

[ 2016/01/31 06:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます、還暦ライダーさん、亀レスですみません。
久しぶりにブログ読みに行きましたけど、未更新・・・ということはこの寒い中走ってばかりいるのでしょうか?
走ってて、楽しいところ見つけましたら、こそっとブログにアップしておいてくださいね。さて、私目、最近家内と二人でお四国を始めました。(^^ゞ どこかのお寺におるかもしれません。偶然会いましたらよろしくね。
[ 2016/02/09 19:59 ] [ 編集 ]

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!