従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

パナのナビをバイクに付ける 

タイトル通りだが、パナソニックのゴリラ(CN-GP550D)を買ったのでバンディットに取り付けた顛末を記録。

体調不良で暫く寝込んでいたが、買い物をよくする店からのDMが入った。ゴリラが安い!なんと二万円弱。そこで、サイトを見に行ったら、消費税別である。でも、税込みでも安いということで、アマゾンでも確認する。と、一桁まで同じ、送料込み。本の注文を頼まれていたので、同じ金額ならアマゾンでということになり、本と共にポチる。

が、何も確認せずに、うかうかと押してしまったのが運のつき・・・・後日驚愕の事実が判明!


何と、500Dと勘違いして買っていたのだ。
通常、品番というのは大きいほど新しいと思い込んでいた節がある、550は2014年度版の地図で、500が2016年度版の地図で最新なのだ。・・・・反省。

500Dはボタンを押すと倍表示が可能だ。最近加齢と共に目が悪くなっているので、7インチにしようかと迷った。でも、単車は風をもろに受けるので大きいのはマウントに付加がかかり過ぎる事と、停車時ポケットに入れて持ち運ぶので結局5インチのチョイスとなった。しかし、500Dならきっときちんと見えるに違いないと思ったのだが・・・。

気を取り直して、マウントすることにする。

IMG_0753.gif


取付バイクは、バンディット、マウンタはサインハウスの部品にする。

上述したように、機械はパナソニックのゴリラにTaoTronicsのトランスミッター。
(CN-GP550D+TT-BA07)
トランスミッタはBTのver4.1で送信機モード受信機モードになる、3.5mmのジャックがついている。
一応カタログ値として10時間を保障している。

DSC_0387.jpg


付属のシガーソケットからのケーブルが長いので、マジックテープで止めておく。マウントはサインハウスのマウントをばらして流用したので、落下防止用のストラップを付けてある。バイクなので、パーキング解除用のプラグも差し込んでおく。

DSC_0393.jpg

手芸店へ行って、マジックテープを買ってきた。両面テープのついたもので25mm×150mmのセットが163円だった。
100均にも売っているらしいが、両面テープの接着が悪いというレビューがあったので敢えて手芸店での購入だが、あまり差があるようには思えない。これをナビの背面と、トランスミッタの背面に張り付ける。

DSC_0390.jpg

貼りつけた所、結構接着力はあるようだ。

DSC_0392.jpg

ナビ付属のマウンタは、バラバラにして、サインハウスで以前買ってカメラを取り付けていたC部品を流用して接続部を構成することにした。適当なボルトナットワッシャを探したが見当たらないので、SUS304のボルト、かなり長いがΦ6mmL80mmを切らずに使う。バイクの走行振動で緩まないようにスプリングワッシャも入れることにする。

DSC_0396.jpg

取付て、エンジンを始動してみた。何となく形になっている。屋外に出てみると意外と暗い。この機種は明るさが自動では無いようだ、500Dから自動もある。そこで、マウンタを緩めて角度を大きく取ってみたらどうにか視認できそうだ。シガーソケットは以前にスマホ用電源に取り付けたものを流用する。となりのUSBはかなり貧弱だが、このソケットは確か5A程度だと思う。定格は1.2AなのでOKか。

DSC_0401.jpg

角度調整をして、跨って、定位置から眺めてみた。明るさはMaxにしてある。
う~ん、まぁ、こんなもんだろう。字はきわどいものの、どうにかこうにか見える。
ところで、グローブをしていてもタッチは効くのだろうか?ツーリングに出る前に実験しておかねばならないけど、まず無理だろうね。

マウントが出来た所で、さっそく部屋に持ち込んで、地点登録。手始めに香川県内のうどん屋さんを数件入れておく。若い頃の友達の自宅も数件。いつの日にか、死ぬまでにもう一度会いたいものだな。これで一応知らない所へも迷わずに行けそうだ。迷ってなんぼの単車だが、昨今のIT化の波、私も軟弱になったものだ・・・。

スポンサーサイト
[ 2016/07/26 18:32 ] バイクとツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-