Entries

乗り換えします

長年乗ってきたセローを手放して、ホンダのCRF250Rallyにします。



DSC_0013_201709071353465c0.jpg

思えば、阿波古事記なるものに興味を持ち、あれこれ勉強するうちに、今じゃ県外まででかけて講演するまでになりました。これも、天岩戸別神社へセローで行ったのがきっかけです。佐那河内の牛小屋にご鎮座するこの社のご祭神は、天手力男神です。

天岩戸別神社show 033

古事記にも、天手力男神は佐那々縣に座すと明記してあります。

P72佐那々縣

こじつけにしてはあまりに話が繋がり過ぎている徳島県の山間部、セローにまたがり深山幽谷に分け入るのでした。すると、こんな物が目に入ってきます。

IMG_4500_20170907141807d74.jpg

IMG_4505_20170907141808efc.jpg

IMG_4542_20170907141810d4f.jpg

山岳武士の頭領であった三木家の住宅は、徳島県で最古です。そして、ここから天皇継承の式典践祚大嘗祭において、大麻製の麁服という反物が調進(請求があってはじめて献上する事をさす)されるというのです。麻は太古より神の拠り代とされております。三木家住宅は三木山山頂に位置し、その東には東宮山がそびえます。

DSC_0013_20170907142349739.jpg

東宮とは皇太子のこと、すなわち三木山は天皇の山なのです。ここより、天皇霊を麻に乗せ、大嘗宮へ運び、御霊を得ることにより天皇足り得るという儀式が太古より今も行われているのです。

IMGP6667.jpg

数々の思い出をありがとう、セロー♪
古事記を語るたびに、セローと走った日々を思い出すだろう。

次は、Hondaに乗る事になりました、CRF250Rallyです。

CRF Rally バイク屋に届いておりました。跨ってみましたが、LD仕様なので、セローより少しだけ高い感じがしますが、両足とも腰をずらさずに着きますので、街乗りでも安心でしょう。その分ちょっと低くて恰好は良くないです。それにしても、最近の単車はプラスチック率がとても高いですね。(^^; タンクは10Lほどなので40km/lなら400km走れる勘定になりますから、一日走れますね。

DSC_0016.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0015.jpg

キャリア―と電源ソケットをつけて、GIVIのモノキー用のプレートを取り付ける予定です。トップケースはGIVIの角い42Lのアルミの箱をポチってあります。近々納車で楽しみなところです。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rakujintousou.blog74.fc2.com/tb.php/1085-e6fab5aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カテゴリー

プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

2011.04.28-

ブログ内検索