従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

Muson カメラマウントの製作 

ツーリング動画を撮影する為に、GoProと思ったが高いので、MusonのMC2カメラをポチった。レビューを拾い読みしてみたが、それなりな評価であり使用に耐えうると判断したからだ。アマゾンに注文をかけるとすぐに届いた。



開封の儀で、これがセット内容の全てであるが、実に沢山のマウントがあって十分満足できるものである。
値段的にはGoProが4-5台買えそうだから、ダメ元で買う。スマホを連体すれば、カメラ背面のモニターにこだわらなくても良い。また、リモコンスイッチもついているので、時計ライクに腕に付けるもよし。

DSC_0157.jpg


DSC_0158.jpg

バンディットに取り付けて、SENA10Cとの比較動画を作成してみたが、十分使用に耐えうる。後はどれだけ振動に耐えるか、持久力が問われる。二つの動画を一画面にまとめる為のアプリはこれAviutilを使った。プラグインソフトが沢山あり、それらを入れる事によりかなりな事ができるようだ。

無題


さて、今回は、CRFとBanditの二台に1個のカメラなので付け替えが発生するのを極力楽にしようという話である。

コーナンにカミサンのお供をして、にゃんこ砂とか家の修理用品を買いに行った。これは、マウントのボルトナットや鉄材を一緒に買ってもらおうという下心が否定できないかも・・・・(^^;

ということで、色々な部品を確保してきた。

DSC_0150.jpg

今回は、ノギスの左にある自転車用のハンドルバーにマウントできる汎用クランプを利用してその左にあるマウントベースとMuson MC2のカメラハウジングを固定しようとするものだ。

先日のトップケースのモノキー用ベースをCRFに固定する為に利用した鉄の板の切れ端が60mmで丁度良かったので、これを円形に整形して中央にΦ6mm、その両脇にΦ5.5mmの穴をあけて、それぞれマウンターとベースを固定してみた。仕上がりが以下の写真だ。

DSC_0155.jpg

裏側から見ると(5mmのビスは丁度いい長さのが無かったので、ジャンク箱から適当にあさる)、こんな感じだ。

DSC_0156.jpg

ハウジングを外すとこんな感じ。

DSC_0165.jpg

取付位置は、風防のすぐ後ろで、映像は風防の上から撮ることになり、多分綺麗だと思う。これでまずまず、後は試走して実際に撮影するのみ。

DSC_0168.jpg

因みにバンディットは、以下の写真。USB電源と少し干渉しそうなので横に寄せる。

DSC_0160.jpg

ハウジングを外したところ。

DSC_0158_20170918181027afe.jpg

ハンドルまわり、風防の内側から撮影するのだが、風防が傷だらけで少々ぼやけた画像になって少々残念ではあるが、良しとしよう。

DSC_0167.jpg

後は、感動するような映像を撮るのみだが、人様に感動してもらうのは難しいのでとりあえず自分の楽しみとして映像を撮るとする。



スポンサーサイト
[ 2017/09/18 18:23 ] バイクとツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-