FC2ブログ

従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

次なるミッション物干し台 

最近物を作ることを楽んでいます。
元々、子供の頃から夏休みの工夫創作は得意で、気が向けば一心にノコギリやノミ、カンナを使っておりました。リタイヤしたら、電子工作などをやってみたいと思っておりましたが、いざ暇になるとちょっと面倒くさくなりました。と、いうのも目が弱くなってので、小さな部品が見えにくいのです。
木工細工なら精度も1mm内外ですのでやりやすいです。それにしても、日本人の尺貫法は良く出来ています。工作をしているとつくづく優秀さが理解できるのです。



最近の月曜工作を紹介します。

門扉の柱が腐ってしまったので、アンカーをいけて柱を固定し、ボルトで固定しました。その記事はこれです。

次に、CRFのトップケースのベースを固定する金具を作成しました。ここに書きました。

アクションカムのカメラマウンタも作ってみました。これなんですが、あまり役に立ちそうもありません。と、いうのもCRFは単気筒なので、時速35キロから45キロあたりでもの凄く共振するからです。

昨日は、以前から作っていた物干し台を完成させて、ペンキを塗りました。今朝、デッキに並べてみましたが、違和感もなく、脚立で代用していたのと比べると幾分かスッキリしています。

DSC_0049_20170925094455084.jpg

ほぼ廃材利用ですので、見てくれはあまり良くありません、ペンキでごまかしてあります。強度的に若干の不安は残りますが、まあまあだと思います。コーナンあたりで適当なバイスを見つけてきて、固定用にしたいと思います。(今使っている、木工工作用バイスで仮止めしています。) 図面で示しながらの口頭説明ではイメージがわかなかった国防婦人会ですが、実物を作って並べると、お褒めの言葉を頂きました。励みになります・・・というか上手に云って使われるかな??

DSC_0051.jpg

もう少し竿の間隔を広げたら良かったのですが、不安定になるので、このサイズとしました。カミサマに不具合があれば云ってくれと申してあります。(^^; 完成して並べると、雨の折に使う軒用の一本用が欲しいとリクエストを頂きました。 (^^ゞ

さて、一応、公言していた工作が終わったので、今度は工具用ワゴンを作成したいと思い、CAD図面を引きました。今度の月曜大工はいつになるかわかりませんが、九州の研究会から帰宅したら取り掛かろうかと思います。

工具ワゴン

溶接機を持っていた時に、40mmアングルで作成したフレーム(キャスター付き)がありますので、それを利用して作りたいと思っています。次も廃材利用なので、スッキリ美しいものにはならないでしょう。(^^;


スポンサーサイト
[ 2017/09/25 09:56 ] 月曜大工 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-