FC2ブログ

従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

ゴリラ用カバーボックスのマウント部品の換装 

段々と春めいてきて、インスタにも梅花の便りが沢山寄せられる季節となりました。
この所自転車に乗っての散歩が多いのですが、ぼちぼち単車もいいかと思います。そこで、以前に買ってあったナビ用の防水ソフトケースのマウンタ部分を丈夫な物に換装すべく自作してみました。



こんなものをアマゾンでポチってありました。
B00WM46NX0 リード工業(LEAD) ナビケース 5インチ対応 KS-212A
710r0F-19IL_SL1500_.jpg 
クランプは、KS-21TCというものです。
71j7forfunL_SL1500_.jpg
値段は2380円と909円で、品質は値段相応です。
強度面からクランプは少々不安があります。自転車なら大丈夫と思うのですが、流石に単車となるとちょっと不安なレベルです。

そこで今回クランプをRAMに取り付けるように、ケースのジョイント部を換装することにしました。
712vzeyMAgL_SL1500_.jpg 311NVGWl1YL.jpg

まずは、ばらして、採寸です。と、その前にコーヒータイム、今日はコロンビアにしました。

DSC_0523.jpg 

右のクランプから左のアングルに換えます。

DSC_0524.jpg 

ばらしてゆきます。

DSC_0526.jpg 

どうやら内側のプレートもABSでできています。皿ビスで止めてあります。

DSC_0528.jpg 

ばらしたところで、採寸をして、防備として手書きで製作するプレートとラバーパッキンの寸法を記録しておきます。幸いなことに、窪みにフィットする2mm厚のラバーが手持ちにありましたので、それをプルーフ用にします、ピッタリ窪みに入ります。ラッキー!!

DSC_0542.jpg 

木工用に買い置きしてあった2mmのアルミ板を利用します。まずは、寸法通りに切ります。

DSC_0530.jpg

すっかり製作に夢中になってて、写真を撮るのを忘れてしまいましたので、途中の画像がありません。 (^^ゞ
切り出しの次は、穴加工。皿ビスは4×10㎜しか在庫が無いのでそれを使います。皿加工は、木工用の刃だったので、ダライ粉が詰まってなかなか切れずに苦労しました。(^^;

ビスを締めて完成です。余りも無くビスは収まっています。

DSC_0531.jpg

こんな感じです。

DSC_0533.jpg

木工細工の補強アングルを流用したので、厚みが足りません。RAMは3mmのカンザシです。
そこで、0.7㎜のラバーマグネットを貼り付けました。裏に糊が付いているので便利です。(アングルは鉄なので、糊無しでも付くのですが・・)総厚み2.7mm、クリアランス0.3mmは締め付けシロ。サイズや加工が厳密じゃないので蝶ネジで締め付ける時、丁度良い感じです。

DSC_0536.jpg 

DSC_0535.jpg

単車のハンドルバーに取付てみます。

DSC_0538.jpg 

スイッチON!

DSC_0540.jpg

お!なかなかいい感じですね。

ところで、ゴリラは背面の専用マウンタでなければ、具合の悪い事があります。エンジンがかかっているかどうかを検知するようになっているからです。マウンタの溝にマイクロスイッチが付いているようなので、その溝へアルミホイルを丸めて棒を作って押し込んであります。こうすれば、エンジンキーを抜くと、ゴリラは停止します。ちょっと、ケースが窮屈ですが、取り出しを想定していないので、これでも良いかなと思います。只、BTトランスミッターでヘルメットにナビ音声が届くように、マジックテープでゴリラに貼り付けています。
TaoTronics TT-BA07 アマゾンにて3599円

51mURakI17L_SL1000_.jpg 
この充電の為に、ファスナーを開けなくてはなりません。充電端子を付けようかどうか悩んでおります。

今回のナビ含めての総額、¥31,931- なり。専用ナビよりは安いかな。

以上、マウンタ換装編でした。
スポンサーサイト
[ 2018/02/27 08:31 ] バイクとツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
counter
2011.04.28-