従客閑雅

ほんとうは「従容閑雅」なんだそうな(^^; 東琤(落塵庵主)がサイバーな世界でストレス発散。

松尾川温泉でまったりしよう♪

今年は寒い冬でした。春三月と言うのに、風はとても冷たいです。こんな時は温泉に限りますよね。ということで、温泉ドライブをすることになりました。目指すは、徳島で一押しの松尾川温泉です。

以前から一度行ってみたいと思っていた式内社である横田神社へ立ち寄りました。

下調べしていないと、この神社には到達できないかもしれません。というのも進入路が無いのです。民家の間をくぐって木がこんもり茂るだけの社です。

式内社と雖も千年もすれば、忘れられてしまう社もあるということでしょうかね。近年になって再興された社も多いですから、残っているだけでも大したものかもしれません。

それにしても、今日は快晴!雲一つ無い空、良い日に出かけてきたものです。

お昼前ですが食ってから温泉に入ろうということになり、食事を。カミサマお勧めの店に行きましたが、時間前だったのでやっていませんでした。残念

ここにも、うだつの上がる古風な建物がありました。酒屋さんですね。

適当なレストランも見つからなかったので、スーパーに入ってピザとサンドをゲット!

教訓その1、お腹がすいても我慢して、レストランを探そう!!

R32、祖谷口から吉野川を横断して県道を進みます。

ここ、ポスターでよく見かける場所でしょうか。素晴らしい風景です。ドローンで空撮すれば、あのような絵になるのでしょうね。

天空の村、徳島県下には高地性集落が沢山あります。高地性遺跡がほとんど無いとか、寝ぼけたことを考古学で言っておるようです。現在も人が住んで居るということに気付かないのでしょうかね。でも、これもあと十年、二十年でしょうか。限界集落が沢山あることも事実です。

家を出てから4時間、やっと着きました。松尾川温泉へ行ったのは昨年の夏、黒沢湿原の帰りだったでしょうかね、忘れました。

ここの泉質は徳島県随一だと、私的に思っております。隣の白鷺荘の食堂がリニューアルオープンだそうで、花が3個並んでおりました。まったり、ゆっくり、極楽極楽でした。

まだ2時にもなっていなかったので、香川経由で帰ることにしました。立ち寄り先は、紫雲出山をセット。ところが、途中に豊稔池があることに気付き、寄り道することになりました。

このルートは四国中央市に抜けているので、ライダーにも有名らしく、全国からツアラーが寄るようです。九州からのBMWでした。

先日来の雨でなんと満水。全ゲートからの放流は圧巻でした。何でも、地元の人でもなかなか目にしないとのことでした。

嬉しくなってちょっとはしゃいでおります。

1時間走って、紫雲出山に到着です。
これだけくっきり見える日も少ないでしょうかね。

もっと高い所に登れば大山も見えるかもしれません。例えば、雲辺寺とか・・・・(^^;

水蒸気が少ないのでしょうね、備讃瀬戸大橋がくっきり見えます。

それにしても、眺望は素晴らしいです。
高松のFB友達から速攻で米が付きました、ここは弥生時代の高地性遺跡であると同時に、桜の名所なのだそうで、もう一ヵ月もしない頃、万朶の桜がこの山頂を染めるのだそうです。

山上展望レストランがあります。
うどんセット=狐うどん+古代米お握り+瀬戸の島々
¥500円也、これはお得感てんこ盛りです。

ここで、うるわしきライダーに遭遇しました。

単車の整列順に並んでいるようです。

ホンダCB1100 漢Kawasakiエストレア 白エストレア
単発単車ほっすーーーーい! って、そういや私もCRF海苔か・・・(^^;
お願いして、ブログネタに写真を撮らせてもらいました。ついでにFBフレンドにもなってもらいました。ひょっとして、ツーリングに誘ってもらえるかもしれません。期待しましょう♪

本日最後に、フラワーパークへ。
しかし、花は無しでした、また季節に出直しましょう。

帰路につきます。
讃岐富士、飯山が夕日を受けて輝いています。
夏に、ハイキング登山をしたことを思い出します。随分前だったような記憶が・・・、また登りたいですね。

二軒屋で、ごはん屋に寄り道して、夕食です。ちょっとカロリー高めなので、夕食はライトなメニューにしました。ごはんはいつものように小です。杜甫李白、白楽天・・・

楽しい一日でした。
8時から20時までの小ドライブ旅行、走行距離400km。

[ 2018/03/11 09:26 ] 県外にお出かけ | TB(0) | CM(0)

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!