Entries

初乗りで記念撮影

昨日納車したCRF250RALLY DL に跨って、初の記念撮影をする為に、那賀川の北岸堰に行きました。

続きを読む

8月の入院

ブログにはあまり、体調に関することを書かなかったのですが、時折発熱があって事前に症状があるにも関わらず、見逃している事があるので忘備録の意味でもちょっとだけ書きとどめておきます。

続きを読む

乗り換えします

長年乗ってきたセローを手放して、ホンダのCRF250Rallyにします。

続きを読む

中岡慎太郎館、モネの庭、馬路温泉

鰻を食って元気になったので、こんどは中岡慎太郎館へ幕末のお勉強に出かけた。
ちょっとがっかりして、気を取り直しモネの庭へ行くも、閉園時間がせまっており(スイレンに合わせて朝早く開けていたので閉館が早いそうな)そそくさと散策、再び気を取り直して、馬路村温泉でまったりし、名物のアメゴすり身丼など食す。

続きを読む

鰻を食いに出かけてみた

2017年の土用丑は7月25日と8月6日らしい。若い頃より鰻を食うのは好きだった。養鰻業者へ土用丑の数日前になると鰻の仲買人から電話で矢の催促があるのだ。素人の方は勘違いしているようだが、大半の鰻業者というのは実は生産者じゃなくて、仲買人である。この仲買人はとっても利に敏い方が多い。よって、ロンダリングを過去何度も行って、御用の筋になった話は多いのだ。つまり、国産と偽って中国産を仕入れ、近所の養鰻業者から買ったほんの少しの鰻と混ぜ混ぜして売るのだ。多分、笑いが止まらなかっただろう。当時中国で生産されていた鰻は国産ウナギの半値であったからだ。移動するだけでほとんど手間いらずで1億が2億に化けるのだから、何度行政からの指導があっても、手が後ろに回らないとやめられないのは無理ない話。

大昔は、アンギラロストラータとかもあって、ほんとうに日本の商社マンの開拓精神には嫌悪感さえ覚える。昨今、中国産アンギラアンギラ(フランス鰻)を巷で見かけなくなったので、一応アンギラジャポニカ(国産物、育ちは国外でも)であろうと思いながら食うことにする。

前置きが長くなった。実は、弟嫁から、高知に行列無しで食える鰻屋があるとの情報を得た。美味しいとの評判なので行ってみることにした。

続きを読む

Appendix

カテゴリー

プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

2011.04.28-

ブログ内検索