Entries

修学旅行の一日を三日で再現

  南九州旅行を計画していたのですが、日程的に上手くまとまらないということで安芸周辺を散策することにしました。それが幸いしてか、旅行の日、南九州は台風で暴風雨でした。ホテルの予約をしていなくてよかったですね。さて、私達の市の中学生の修学旅行は、かつて中国地方から北部九州を経て、別府から修学旅行専用船で瀬戸内海と通って帰るパターンが普通でした。そこで今回は昔を懐かしみながらということで、題して、「修学旅行の一日を三日で再現」安芸の旅を決行することになりました。

続きを読む

剣山紅葉狩りツーリングは雲の中

毎年10月20日過ぎは、徳島県中央部の山岳の紅葉狩りツーリングをしています。
今年も、計画をしていたのですが、丁度台風の影響で暴風雨になってしまい、中止にしました。そこで、気を取り直して、剣山の紅葉を見に行くことにしました。10月25日の水曜日なので、もう一人の方は仕事で来れなくなりました、残念です。

続きを読む

木工細工用の作業台の制作

木工細工をするのに、作業台が無い事に気が付きました。精度の高い作業台が無い状態で良い作品を作る事は不可能に近いことに気付いたのです。

また、システムキッチンの天板サポートをしていると、どうしても木工用の作業台が欲しくなりました。ルーター用の作業台も欲しいので丁度良いということで、コーナンへ物色を兼ねて散歩に出かけることになりました。


続きを読む

システムキッチンの天板のサポート

今日は、雨降りの日曜日。遅くに起きだして、コーヒータイムをしていると、カミサマから神託が降りてきました。

もう何年も前から、キッチンの天板の大理石が折れるような細工を業者がやって去って行きましたが、強度を担保すべく、つっかえ棒をしていたのです。せっかくのシステムが台無し。そこで、スッキリと綺麗にどうにかして欲しいとの要望。

続きを読む

RAMのマウント XグリップをCRFに固定するマウンタ作成

RAM MOUNTS(ラムマウント) Lサイズ Xグリップ テザー付 RAM-HOL-UN10BU を買いました。CRFは単気筒なので、セローよりは静かですがやはり、特に振動は大きいです。そこで、パイプとの接続は、なるべく離れていないように、ボールをダイレクトに近い形で取り付けたいと思います。そこで、自作となりましたので、その顛末を忘備録として記録しておきます。

続きを読む

Appendix

カテゴリー

プロフィール

らくじん(rakujin)とうそう

Author:らくじん(rakujin)とうそう
『変わらぬ御世こそめでたけれ!』でも、人間平坦だとついついぼやきがち。庵主はサイバー上でぼやくのが趣味。HPの容量が無くなったので、仕方なくブログに移行、ブログ版ジョーク!!
本家

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

2011.04.28-

ブログ内検索